2006-01-01から1年間の記事一覧

夏休み

今年の夏休みは、自転車漬にしてみたい。 さて、どうしよう?ふと、軽井沢が頭に浮かんだ。 うん、軽井沢にいってみよう。ということで、早速地図で距離を調べてみた。 荒川から熊谷を経て利根川、刀水橋から北上し高崎へ,そこから国道18号で軽井沢まで、…

食事の大切さ。

6時30分、起きた〜!外は大雨、ガックリ。今日は、荒川を北上し、榎本牧場〜越生(シロクマパン)〜物見山〜ヤジマ〜鹿浜橋(サクラ)と、走る予定にしていた。この雨だと、止んだところで路面状況は最悪、一気にやる気が失せた。雨が止み、お昼前からどんどん明…

ロングドライブ

先日、長距離走行を試した。鹿浜橋辺りをスタートとし、荒川CR を北上し,荒川大橋からCR を離れ熊谷市内を横切り利根川へ、刀水橋を渡り群馬県に足を踏み入れたところで Uターンして帰路へ。往復、約150km強(たぶん)の距離。今回は思うところがあってケイデ…

荒川 CR を走る(森林公園)

4日(日曜)、また「荒川 CR」を走ってきた。毎度のことながら新荒川大橋まで車で運 び、河川敷を走り出す。 今日の目的地は東松山にある森林公園、正式名称は「武蔵野丘陵森林公園」と言 うらしい。往復で約 120km(たぶん) の行程だ。 「新荒川大橋」を 10…

荒川 CR を走る。

自転車の修理も終え、天気にも恵まれたので21日の日曜日に荒川RC へ出かけた。ちょっと寝過ごしたので、新荒川大橋を1時スタート。荒川CR サイクリストのオアシスのひとつ「ヤジマ」を目指して出発。采湖、秋ヶ瀬公園、ホンダエアポートを眺めつつ気持ちの…

足慣し

ひさしぶりに自転車に乗るので,今日は足慣しに出かけた。 甲州街道と中野通りの交差点をスタート & ゴールにし、12:00 出発。甲州街道を東へ進み、半蔵門を右折し内堀通りへ。皇居の回りを約半周し大手門を右折。永代通りを東へ。東西線木場駅のところで、…

自転車を買った。2

間近に迫った GW に向けて,自転車を完成させるべくパーツを買いそろえた。と言っても,ペダル、サドル、タイヤの3点なのだが.....。 フレームが70年代風なのでサドルは革製を選んだ。ペダルもトゥークリップ付きのものを選ぼうかとも思ったが,やはり引き…

自転車を買った。

以前マウンテンバイクに乗っていたのだが,ちょっと目を話したすきに盗まれてしまった。 orz自転車無しの生活もなれてきたのだが,日頃運動をする機会もなく最近運動不足を感じるようなってきた。MTB に乗っていたころは毎日乗るのでけっこう運動になってい…

Anthy を使う。

日頃、日本語の長文入力をするようなことはないのだが、メールを書いたり blog を書いたリのちょっとした入力にさえ canna の変換効率の悪さに辟易としていた。先日リリースされた Fedora Core5 を HD の空きにインストールしてみたのだが,デフォルトでイン…

PacketiX VPN 2.0

PacketiX VPN 2.0 Free Edition の ライセンス延長が 3月31日で打ち切られることとなった。せっかく導入したばかりなのだが、これを期に OpenVPN を導入し、PacketiX VPN 2.0 の使用をやめようと思う。OpenVPN には GUI な設定などまだないようだが、マニュ…

4 番組同時録画2

少し心配していた 4 番組同時録画だが何の問題もなくちゃんと録画できていた。発熱の問題は、もう少し暖かくなって再検証してみよう。

4 番組同時録画

先日キャプチャカードを増設してから初めて 4 番組同時録画をする機会が訪れた。下図のような感じである。Windows マシンから録画予約をしている画面 緑の枠で囲まれた番組を予約してある。ブルーの破線は録画済を示す印だが、0.19 から mythweb のバグで、…

キャプチャーカード追加。2

入手しておいた GV-MVP/RX2W を装着した。このキャプチャカードは、基本的に GV-MVP/RX と同じもので、チューナーが2個付いているものらしいのでドライバは、新たにインストールする必要はない。カードを認識させ、MythTV の設定を済ませれば、晴れて4番組…

キャプチャーカード追加。

ネット上で、GV-MVP/RX2W を安価で販売していたので、手に入れた。今日、商品が届いたので早速増設してみたいと思う。現在、GV-MVP/RX を2枚さしてあるので、つごう4番組同時録画が可能なはずだ。当初 MYTHTV を導入するに当たって、裏番組録画なんて必要な…

Pioneer DVR-111

gentoo box に装着していた combo drive が壊れた。まったく使えないわけじゃない、CD-ROM,CD-R,CD-RW 等は何も問題なく読み書きできるのだが、DVD の読み込みエラーが頻発するようになった。順当な壊れ方(精度をより要求されるものからだめになる)かな?…

MythTV 0.19 release 4

mythtv 0.19.xx がリリースされていた。バグ潰しだろうから、0.19 にアップデートされた方は、早めにサイド再度アップデートすることをお勧めする。

MythTV 0.19 update plobrem

サーバーマシンの MythTV をアップデートした後で気になって来たのだが、gentoo マシンで走らせている mythfrontend は、0.18 だったはず。嫌な予感がして gentoo マシンの MythTV を立ち上げ録画を見ようとすると、「backend とバージョンが違いますよ!」…

MythTV 0.19 release 3

アップデートした直後から、リモートからの mythweb による録画予約ができなくなってしまった。The requested URL /mythweb/program_listing.php was not found (program_lisying.php が見つかりません)というエラーが出て、サーバ機に接続できなくなってし…

MythTV 0.19 release 2

MythTV を 0.19 にアップデートした。動作の信頼性が増し新しい機能も増え、使いやすくなっているようだ。私の環境では、Picture in picture のメイン画面とサブ画面の切替えがスムーズに確実に切り替わるようになった。設定項目も「Edit Keys」と言う項目が…

MythTV 0.19 release

久しぶりに yum check-update を行ってみると mythtv-frontend,mythtv-backend 等主要ソフトウェアを含むほとんどのソフトウェアが 0.19 にアップグレードしていた。録画中であったので update は行わなかったが、明日にでも update を行おう。

録画を視聴。

先日録画しておいた「プラクティカル・マジック」と言う映画を見た。サンドラ・ブロックと二コール・キッドマンが主演なのだが、二コール・キッドマンのボーイフレンド役には、「E R」のドクター「ルカ・コバッチュ」役の「ゴラン・ビシュニック」二人の叔母…

PacketiX VPN 2.0 導入。

Softether のころ試しに使ってみたがなかなか良い感じだったので、Linux 版のserver がでたら使ってみようと思いつつそのままになっていたので、MythTV を運用している録画サーバに導入してみた。もともと RedHat 系を主に考えられているようなので、インス…

ノートPC 2

openoffice の emerge.log を見てみた。1day 1hour となっていた。まずまずの効果かな?ノートPC の emerge には Pentium3 750Mhz のルーターマシンにも手を借りる事にした。

ノートPC

必要に迫られたときのために古いノートパソコンを1台使っているのだが、この PC のスペックが今となっては実用には耐えがたい代物なので、統合デスクトップ環境の gnome や kde などはインストールせず。fluxbox をインストールして使っている。そのせいもあ…

リモートマシンから MythTV を使って TV 及び TV録画を視聴する。3

リモートマシンからの TV および TV録画の視聴は可能になったが、DVD のバックアップを見る事はできない。何らかの設定を施せばリモートからの視聴も可能だと思うのだが、もっと簡単に視聴できるようにした。 サーバマシンの DVD をバックアップしているディ…

ルーターマシン再構築

我が家の network の入り口に設置してあるルーター用マシン(gentoo)の調子がおかしい。何がおかしいかというと、ソフトウェアのアップデートができない。いろいろ調べてみると、HD の容量がもうないようだ。GUI 環境は必要ないのだが、USE フラグに "-X" を…

mixy でも MythTV

"はてな"とはまた違ったコミュニティーを作る事ができる mixy だが、私の見たところ MythTV に関するコミュニティーは、まだ一つもなかったので "MythTV を使いたおそう"というコミュニティーを立てておいた。 mixy を使っている人、興味あったら登録してく…

リモートマシンから MythTV を使って TV 及び TV録画を視聴する。2

mythbackend の設定 リモートマシン(gentoo) に MythTV がインストールできたところで設定に移る。 まずは、ビデオサーバーマシン(fedora core) の mythbackend を設定する。 mythtv-setup を起動する。 $ mythtv-setup 一般 > ホストアドレスバックエンドの…

リモートマシンから MythTV を使って TV 及び TV録画を視聴する。

mythtv は mythfrontend と mythbackend から成り立っているソフトで、backend は必ずしも同一マシン上で走っている必要はないので、LAN 上の別のマシンで frontend を走らせれば別の部屋の PC から視聴することができるらしい。とりあえず実験的に、メイン…