2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Gentoo Linux 2004.3 x86 ハンドブック http://www.gentoo.gr.jp/のホームページに、告知があった。 Gentoo X86 Handbook - Gentoo Wikiと言う日本語ページができている。チラッと読んでみたが、やはり日本語はよい!!ますます「gentoo linux」が使いやすく…

再開 ここのところ時間が取れなくて、HD レコーダ作成に時間が取れなかったが、今日ちょっと時間が取れたので、 CANOPUS MTVX2004 を取り付け、専用ソフトをインストールしてみた。さて、ちゃんと作動するのかどうか?心配しつつも専用ソフトの Fether を立…

トラブル 2 先日トラブルに見舞われた gentoo linux box だが、どうやら BIOS が飛んだらしい。 どうしたものか?BIOS は交換するとして、この際同じマザーボードを探して、手に入れることにした。(見つかればよいのだが。)

multi boot インストールの際にちょっと触れたマルチブートについて紹介しておこう。最近大容量の HD が安く手に入るのでいろいろなディストリビューションを試したい時に参考にしていただければと思う。 Fedora Core3 をインストールしてあるマシンには他に…

インストール 今日は、所用で外出ができなかったので、HD レコーダに使うHD は購入できなかった。 まあゆっくりと進めよう。 先日 Download しておいた Fedora Core3 DVD.iso を焼いてインストールしておこう。すでに Fedora Core2 をインストールしてあるの…

トラブル 我が家の LAN の入り口に、gentoo Linux Box をルーター兼ファイルサーバとしておいてあるのだが、帰宅後 Win 機を立ち上げた際、なんだか様子がおかしいのに気がついた。 network に接続していないような感じだ。mozilla を立ち上げ google 等に接…

スーパーπ 今日は、 PC の環境の整備はできないのだが、演算能力がどのくらいあるものなのか指標になるものが見たいと思い、円周率計算プログラム「スーパーπ」で確かめてみた。巷ではこれを「パイ焼き」と言うそうだ。なかなかうまいネーミングだと思う。こ…

CPU 換装 今日落札した celeron が届いた。 早速もとの CPU をはずして換装した。電源を入れてみるとあっけなく立ち上がった。 まあ、当然と言えば当然の話である。ちょっと危なかったのは、スペースの問題だ。 CPU のすぐ脇に CD-ROM drive があるため、ヒ…

Fedora Core 3 http://fedora.jp/を見てみると、Fedora Core 3 がリリースされていた。 Fedora はインストールしてあるだけで、たまに起動して update しては少し遊んでみるだけなのだが、新し物好きの性か、つい Download してしまった。ミラーサイトは4つ…

今日はお休み 今日 Yahoo で落札した cerelon 533Mhz が届くと思っていたのだが、こなかった。 CPU 換装は明日以降にお預けだ。

計画 ひょんなことから、 COMPAQ PRESARIO 3510 と言う古い PC が手に入った。これが小さくて静か、そして消費電力も結構小さいなかなかのものである。スペックは、 celeron 466Mhz(ppga) RAM/64MB HD/8GB せっかくだからこれを使って何かしたいと思いついた…

Intel Celeron Processor 533MHz Socket370/PPGA/128KB/66MHz Yahoo オークションで見かけた CPU に 1600 円まで入札しておいたのだが、帰宅後どうなったか見てみると、なんと落札されている。533A ではなく 533MHz の celeron 。この金額が安いのか高いのか…

マヤ文字

かねてから興味のあった”マヤ文字”の本を注文しておいたのだが今日届いた。 まだまだなぞの多いマヤ文明、それに関する本も発行されているものも少なく、特にマヤ文字に特化した本などないに等しかった。等しかったと書いたのは、 2001 年頃、神田の本屋街で…

ヴィンテージ ジーンズ オークション

今日はヴィンテージジーンズオークションなるものに行って来た。 渋谷区のはずれで行われているそのオークションは、名前の通り ジーンズのオークションだった。月二回から一回アメリカから 商品が届き、それがオークションにかけられるそうだ。 商品の点数…

Skype 2

また、Skype に call があった。今度は出てみた。先方も、恐る恐るのようだ。"先方も"と書いたくらいで、こちらも恐る恐るである。(絶対見知らぬ人と言うのがわかっているので。)先方も始めてインストールして、テストをしたかったらしい。こちらもテスト…

Skype

遅まきながら、なんだか最近 Skype と言う P2P 型の IP Phone のことが気になってきた。 簡単に言うと ISP のサービスに頼らない IP Phon と言うことのようだ。http://web.skype.com/home.ja.html から Download して Install してみた。http://classical.eg…

手始め。

私は、日記をつける習慣のない人間だ。 しかし日記は、自分を知る上でも非常に有用だということはよくわかっている。 紙に書く日記は続かないだろうが、このような形であれば続くような気がする。 たぶん平均以上に好奇心の強い私のそのとき気になっているこ…