計画
ひょんなことから、 COMPAQ PRESARIO 3510 と言う古い PC が手に入った。これが小さくて静か、そして消費電力も結構小さいなかなかのものである。スペックは、
celeron 466Mhz(ppga) RAM/64MB HD/8GB せっかくだからこれを使って何かしたいと思いついたのが、HDレコーダーである。実は今メインで使っている WinXP マシンに CANOPUS の MTV2004 と言うハードウェアエンコーディングのできる TVキャプチャカードを挿してあるのだが、録画予約しているのを忘れて作業をしていると急に画面が出てきてちょっと邪魔だし、録画予約をしたために1日メイン PC の電源を入れっぱなしにするのもどうかなと思っていた。今はやりの HD 内臓 DVD レコーダでも買ってみようかなと思っていたところである。
価格を調べてみたが、やはり10万くらいの出費にはなってしまうしせっかく TV キャプチャカードがあるのにそれもどうしたものかと思っていたところだ。

まずは簡単に PC のパワーアップを施そう。押入れを探すと、しまってあった128MB(pc100)メモリがあったので増設。
次は、CPU、これは Yahoo オークションで手に入れよう。最初は無難に同一コア最速の celeron533Mhz(ppga) で試してみよう。マザーボードチップセットは、810E を使っているらしいので、たぶん 766Mhz までは大丈夫と思うがとりあえず確実に動くことを最優先にした。
HD も増設したいところだが、空のベイはないので、交換することにした。
容量だが、OS は Windows2000 を乗せるつもりなので、ソフトウェア的には最近の大容量HD でもなんら問題ないだろう。ハード的にも、128GB までなら問題ないはずだ。(もっとチップセットの詳細などを調べれば詳しく分かると思うが、確実なところで手を打っておこう。)
次に LAN カードだ。これは、うちで組んでいる LAN に合わせて GbLAN カードを入れよう。
これも押入れを探せば使ってないものが 1枚あるはずだ。

明日にも、Yahoo で落札した CPU が届くと思うので、あす以降に CPU の換装をやろう。