2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPC 2

openoffice の emerge.log を見てみた。1day 1hour となっていた。まずまずの効果かな?ノートPC の emerge には Pentium3 750Mhz のルーターマシンにも手を借りる事にした。

ノートPC

必要に迫られたときのために古いノートパソコンを1台使っているのだが、この PC のスペックが今となっては実用には耐えがたい代物なので、統合デスクトップ環境の gnome や kde などはインストールせず。fluxbox をインストールして使っている。そのせいもあ…

リモートマシンから MythTV を使って TV 及び TV録画を視聴する。3

リモートマシンからの TV および TV録画の視聴は可能になったが、DVD のバックアップを見る事はできない。何らかの設定を施せばリモートからの視聴も可能だと思うのだが、もっと簡単に視聴できるようにした。 サーバマシンの DVD をバックアップしているディ…

ルーターマシン再構築

我が家の network の入り口に設置してあるルーター用マシン(gentoo)の調子がおかしい。何がおかしいかというと、ソフトウェアのアップデートができない。いろいろ調べてみると、HD の容量がもうないようだ。GUI 環境は必要ないのだが、USE フラグに "-X" を…

mixy でも MythTV

"はてな"とはまた違ったコミュニティーを作る事ができる mixy だが、私の見たところ MythTV に関するコミュニティーは、まだ一つもなかったので "MythTV を使いたおそう"というコミュニティーを立てておいた。 mixy を使っている人、興味あったら登録してく…

リモートマシンから MythTV を使って TV 及び TV録画を視聴する。2

mythbackend の設定 リモートマシン(gentoo) に MythTV がインストールできたところで設定に移る。 まずは、ビデオサーバーマシン(fedora core) の mythbackend を設定する。 mythtv-setup を起動する。 $ mythtv-setup 一般 > ホストアドレスバックエンドの…

リモートマシンから MythTV を使って TV 及び TV録画を視聴する。

mythtv は mythfrontend と mythbackend から成り立っているソフトで、backend は必ずしも同一マシン上で走っている必要はないので、LAN 上の別のマシンで frontend を走らせれば別の部屋の PC から視聴することができるらしい。とりあえず実験的に、メイン…