2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

xine インストール(debian で DVD video)

インストールした debian でとりあえず DVD video を見られるようにすべく、xine をインストールした。 インストール前の確認事項 #ls -l /dev 中略 /dev/dvd ----->/dev/hdc 中略 /dev/dvd はすでに作成されていた。 マルチメディア系のものをインストール…

インストール4

インストーラーはかなり改善?されているようで、ほとんどが日本語のようだった。(真っ黒な画面に英語と呪文がズラズラという場面は1度も見られなかった。)しかし、操作が簡単になった分改善されていない部分とのギャップが激しく余計戸惑いを感じさせそ…

インストール3 パーティショニング

出来上がった DVD をつかって早速インストールをしてみた。最初にメディアのチェックもしてくれているようだが、なんだか時間がいように短いような気がする。 kernel2.6 をインストールするには、linux26 と入力してEnter 下記のような感じ boot:linux26 (*…

インストール2 DVD の作成

windows マシンには、WIN-CDR をインストールしてあり、CD DVD のコピー等にはもっぱら WIN-CDR を使ってきたのだが、最近信頼性を疑うようなことが多々あったので、Linux 上で焼くことにした。momonga linux には、K3b をインストールしてあるので、K3b を…

インストール1 DVD.iso をダウンロードする。

http://atterer.net/jigdo/#download のページから jigdo-lite 0.7.1a for Windows をダウンロード jigdo-lite.bat を実行する。 jigdo file の場所を聞かれたら http://cdimage.debian.org/debian-cd/3.1_r0a/i386/jigdo-dvd/debian-31r0a-i386-binary-1.ji…

はてなポイントランキング

ここのところ、はてなの人力検索のポイントランキングについて取りざたされていたらしい。ポイントランキング上位に掲載されたいがためにある見方をすればいい加減な回答をしてポイントを稼いでいるやからがいて、それを指摘されポイントランキングがあるか…

画面デザイン変更 2

はてな画面の変更を自宅 Mac の safari で見てみたが、何も問題なくきっちりと収まっていた。Mac では firefox を使わないので Mac の firefox がどう表示するかはわからない。ちょっと気持ち悪いけど、まあ、さほど気にする必要もないのでこのデザインを当…

debian 3.1 リリース

久々に debian.jp を覗いてみると、6月6日に 3.1 がリリースされているようだ。HD から debian を削除してもうずいぶんになるが、またインストールしてみようかな。

画面デザイン変更

hatena diary 画面デザインの変更をしてみたが、fire fox で表示すると下記掲載画像のような表示になる。IE で表示するにはちゃんと横もグレー部分に収まっているのだが、mac の safari などはどうなっているんだろうか?

Fedora Core 4 リリース。

今日、予定どうり FC4 がリリースされていた。早速 riken の mirror からダウンロードしてみたが思ったほど込み合っていないようだ、DVD.iso を落としたのだが、2時間くらいで終了した。約 2.7GB 位なので、普段に比べると随分時間がかかったけど一晩くらい…

mythbackend と mtd を PC 起動時に自動で立ち上げる。

これまで、mythbackend と mtd は、mythfrontend を起動する際にそのつど立ち上げていた。いちいちコマンドを打つのは面倒なので、vi 等で mythbackstart.sh(名前は何でもよい) という実行ファイルを作り、mythbackend と mtd の起動を記述し、パネルにラン…