2005-01-01から1年間の記事一覧

MythTV テーマ 2

nuvola と言うテーマを見つけてインストールしてみた。構成を見てみると、バックグラウンドの画像を差し替えればオリジナルのテーマもできそうだったので、ハッブル天文台のサイトから画像をもらって差し替えてみた。 nuvola theme originaru nuvola theme c…

MythTV テーマ

さて、OS もろとも再インストールしキャプチャカードを2枚挿にした私自身の MythTV マシンだが、2枚のキャプチャカードを認識させることにも成功したので、この際コンポジット入力も認識させ、視聴および録画ができるよう設定しておいた。 Web 上でかっこい…

MythTV を使って HDレコーダを作る II_2

友人に依頼された MythTV 機の製作に取り掛かった。 製作というほど大げさなものではないが、PC の組み立て、OS インストール、キャプチャカードドライバのインストール、MythTV のインストールおよび設定、その他。時間だけはやたらとかかる。 PC の組み立…

MythTV を使って HDレコーダを作る II_1

遊びに来た友人に MythTV を使った NDレコーダの製作を依頼された。パソコンを買い換えようと思っているので、今まで使っていたパソコンを使ってどうにかならないかということだ。今まで使っていたパソコンというのも私がパーツ選びをして組んだものなので内…

TV キャプチャカードを追加。

アイオーデータ GV-MVP/RX の出物があったので入手しておいた。 俗に言うダブロクなんて必要ないだろうと思っていたが、MythTV があまりに使いやすく、「とりあえず録画しておこう」という気にさせるので、しばしば裏番組録画ができればなと思う場面に遭遇す…

PukiWiki を導入。

はてなダイアリーは簡単に blog が書けて、重宝しているのだが、自分の備忘録もかねているので、不便な場合もある。ある事柄に関して覚書を見たいときは、カテゴリーをクリックすれば時系列に沿ってその事柄について行ったことが見れるのだが、それでは少々…

music 再生時にビジュアリゼーションを表示する。

設定 > 設定 > メディア設定 > ミュージック設定 > プレイヤー設定 > ビジュアリゼーション設定 の上部にビジュアリゼーションのリストをスペースで区切って記入する事によって、ビジュアリゼーションが表示されるはずなのだが何も表示されない。デフォ…

録画サーバと iTunes サーバを兼用させる。

[[mythtv][fedora] ビデオサーバを作る。11] で書いたように、録画サーバには Win機でリッピングした mp3 データを保存してある。そのデータを MythTV を使って聞くには何の問題もない。Win機の iTunes さえ立ち上がっていれば Mac からも問題なく聞くことが…

録画予約画面でユーザー認証

外部から録画予約画面が見え、録画予約や削除などができるのは非常に便利だが MythTV には録画予約画面にユーザー認証機能は無い(と思う。)。それでは非常に危険だ。アドレスさえ分かれば誰でも録画予約ができてしまうし MythWeb のページでできる事が誰にで…

録画

昨日まで、フジテレビが夜中に「24 シーズン III」を連夜放映していた。3作目ともなるともう飽きたと思いつつ録画をして全部見てしまった。録画予約を忘れたときも、外から MythWeb に接続して予約してやるときちんと録画されていた。ビデオは、巻き戻しや頭…

Fedora Core 4 に GV-MVP/RX 用ドライバをインストール。4

修正 [mythtv][fedora] Fedora Core 4 に GV-MVP/RX 用ドライバをインストール。3 の小見出し「起動時にドライバを読み込むよう設定する。」に間違いがあったので修正しておく。正しくは下段の記述。 $ su - # vi /etc/rc.local #for GV-MVP/RX *備忘のため…

モニタ購入

先日、液晶19inch TV チューナー付モニタを購入して古い TV と交換したのだが、時々この TV & モニタに Fedora 4 のデスクトップを表示させる機会がある。やはり 19inch 1280x1024 の広さは快適だ!それに省スペースなので、気分がいい。こんなに気分が違う…

ビデオサーバを作る。11

データ用ディレクトリを samba 共有し、他の PC からもアクセスできるようしておく。 /etc/samba/smb.conf を編集し [groval] 欄の後に下記を記述する。 [tv] browsable = yes writable = yes path = /tv [dvd] browsable = yes writable = yes path = /dvds…

ビデオサーバを作る。10-2補足

バッファ格納ディレクトリを用意する。 MythTV は、バッファのデータを再生する仕組みになっているので、バッファの格納用ディレクトリを用意しておく。 # mkdir /tv/tmp # chmod 777 /tv/tmp

ビデオサーバを作る。10-2

fstab を変更。 今夜にでも更新しようといいつつ、はや1週間がたってしまった。orz ということで、fstab に下記の2行を追加。 /dev/hda4 /tv ext3 default,noatime 0 2 /dev/hdb1 /dvd ext3 default,noatime 0 2それから、マウントポイントを作成 # mkdir /t…

ビデオサーバを作る。10

GV-MVP/RXドライバ、mythtv インストール前の準備。 mythtv の録画データ及びリッピングした DVD データ用スペースの確保 FC4 は、hda に 10GB ほどの容量をとってインストールしてある。(下記参照) hda1 /boot ext3 128MB hda2 swap 1GB hda3 / ext3 10GB…

ビデオサーバを作る。9

ハードウェア組み付け。 筐体が小さいため、ATA ケーブルの取り回しがちょっと厳しいが後は問題なく終わったのだが......。 OS(Fedora Core 4) のインストールも無事すみ、リブートするのだが、grub 起動の直前 verifying DMI pool data....... から先に進ま…

ビデオサーバを作る。8

ハードウェア選択(まとめ) 筐体 Aopen EZ65(中古) CPU Pentium4 3.0Ghz FSB800 Northwood(中古) メモリ PC3200 512MB X 2 HD Maxtor 200GB(ATA133) + 250GB(ATA133) *200GB の方は Linux Box でデータ用に使用していたものなので厳密に言うと中古にな…

テレビ購入

テレビを買ってきた。今まで使っていたテレビは、音声はモノラル、映像入出力端子もコンポジットのみと言う十数年前の代物だった。大きさはたぶん20インチだと思うのだが、やたらと重く図体がでかい。2〜3年前からどうにかしたいと思いつつ、テレビを見るに…

Pentium 4 3.06G FSB533 Socket478 Northwood

価格.com を見ていたら表題のものがパソコンショップ Oneness にて 23,980 円で売られていた。3年位前に PC を組んだ方なら FSB533 2.4Ghz Northwood あたりで組んでいる人が多いんじゃないだろうか?チップセット 845、CPU 〜3.06Ghz FSB400/533、3.06Ghz …

ビデオサーバを作る。7

ハードウェアを入手する。5 ビデオカード いろいろ考えたが、現在 Linux マシンに使っている nVidia GeForce4 MX 440 SE を使ったビデオカードを使うことにした。OnBoard にグラフィックチップを持たない Linux マシンには、nVidia GeForce 6200 を使ったカ…

Gentoo Linux 2005.1 リリース

8/8 gentoo 2005.1 がリリースされていた。停電の影響で BitTorrent での配信のみにとどめた状態ということだったが、今日現在 OSUOSL のミラーサイトには CD イメージがアップロードされていた。日本のミラーサイトにも2〜3日中にはアップロードされていく…

ビデオサーバを作る。6

ソフトウェア2 gnome twm デスクトップ環境は、とりあえず、gnome と twm をインストールしておこう。mythtv その他環境の設定は使いやすい gnome 上で行い、設定終了後は、ウィンドウマネジャーは twm にしておこう。 qt mythtv , skype はともに qt を必要…

ビデオサーバを作る。5

ハードウェアを入手する。4 なかなかグラフィックカードを手に入れることができない。何とか8月の前半には手に入れて、夏休み中にはビデオサーバを作ってしまいたい。(今年の、夏休みの工作だ。) ソフトウェア samba vnc 実は、TV キャプチャカードをもう1…

ビデオサーバを作る。4

ハードウェアを入手する。3 かねてから探していた Pen4 Northwood 800 3Ghz を手に入れた。手に入れてみると欲が出るもので、今使っているメインマシンの CPU と取り替えたくなった。メインマシンの CPU は 2.4GH なので、ビデオサーバにするには十分だろう…

ビデオサーバを作る。3

ハードウェアを入手する。2 探していたベアボーンキット EZ65 を手に入れることができた。おまけに使わないからと、DVD コンボドライブをいただくことになった。(ありがたい。)品物が手元に届いてみてみると、フロッピードライブまでおまけしてくれていた…

ビデオサーバを作る。2

ハードウェアを入手する。 筐体、小ぶりで見栄えの良い筐体ということで、キューブタイプにすることにした。キューブタイプを選択するとほとんどはベアボーン kit と言う選択になる。いろいろ調べてみたが、Aopen の EZ65 を選択。このベアボーンなら、S/PDI…

ビデオサーバを作る。

計画 モニタは TV を使用し、音声は AV アンプ経由でオーディオスピーカーから出す。 設置後はキーボード、マウスは使わずリモートのみで操作する。 お気に入りの DVD は、HD に貯めていつでもすぐ見れるようにしておく。音声は 5.1ch で出力できること。(…

Fedora Core 4 に MythTV をインストール。

apt を使ってのインストール すでに apt コマンドは使える状態なので簡単である。2005-04-19 [fedora][mythtv] 旧インストール5 に記してあるので参照されたい。 yum を使ってのインストール Fedora にはもともと yum コマンドが使えるし、標準のリポジトリ…

Fedora Core 4 に GV-MVP/RX 用ドライバをインストール。4

mplayer でテレビを視聴してみる。 ドライバとファームウェアのインストールが成功して、動作しているかを mplayer を使ってチェックするのだが、2005-04-19 [fedora][mythtv] 旧インストール5 にコマンドラインからの操作方法を記してあるので参照されたい…