TV キャプチャカードを追加。

アイオーデータ GV-MVP/RX の出物があったので入手しておいた。
俗に言うダブロクなんて必要ないだろうと思っていたが、MythTV があまりに使いやすく、「とりあえず録画しておこう」という気にさせるので、しばしば裏番組録画ができればなと思う場面に遭遇するようになった。そこで TV キャプチャカードを追加することにした。と言っても メディアサーバ兼 wev サーバとして使っている Aopen EZ65 には空 PCI スロットがないので、現在メインで使っている Linux マシンとそっくり入れ替えることにした。そっくりと言っても、ハードウェアの制約があるので、 HD と キャプチャカードを入れ替えるだけなのだが。
スペック的には、ダウンすることになる。CPU は Pentium4 2.4Ghz Northwood マザーボードチップセット 845P と言う現在のマシンからすれば一世代前のスペックになる。まあ、何も問題はないだろう、以前はこのマシンで何も問題なく MythTV を使っていたのだから。筐体もリビング PC にもなりうるものを前提にして購入した MicroATX アルミ筐体 なので TV の脇においてもあまり違和感はない。
OS は再インストールすることにした。Linux はモジュール関係を入れ替えれば問題ないと聞くが、今まで試したことがないし、Fedora のインストールは Win よりも簡単?なくらいなのであっさりインストールしなおすことにしよう。