2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラッシュイメージ?

gnome 起動時のスプラッシュイメージを作ってみた。正式にはスプラッシュイメージとはいわないのだろうか? 500pix X 350pix 位の大きさで適当な画像を作り、PNG 形式で保存。リネームして、所定の位置にコピーすれば次回のログイン時から表示される。 /tmp …

インストール2

パーティション gentoo live CD からたちあげた後。cfdisk コマンドでパーティションをきるのだが、私の場合は、プライマリー マスター の HD にインストールするので下記のように #cfdisk /dev/hda ここで、hda1 に / パーティション用 8GB,hda2 に swap パ…

インストール1

Berry Linux をインストールしてみた。DOS/V POWER 2005 6 に付属の CD を使うことにした。この付録 CD は、6月に発売される Berry OS 2.0 のα版らしい、最初から mythtv が組み込まれているようなのでちょっとためしにインストールするにはよいかなと思っ…

kernel-2.6.7-1.494.2.2.stk16.i686.rpm ivtv-GV-MVPRX-0.1.9_GPIO_k26_040820-13.fc2.i686.rpm

id:compugang:20050417 に記述した kernel-2.6.7-1.494.2.2.stk16.i686.rpm だが現在はリンク元から削除されているようで入手できない。それでhttp://www.h5.dion.ne.jp/%7Etangos/HomeServer/mbrtv/download.html さんからダウンロードしてきた GV-MVP/RX …

iMac を触った。

知人が iMac(http://www.apple.com/jp/imac/specs.html)を手に入れたので、早速いじりに行ってきた。写真等ではよく見ているのでいまさらすごく珍しいとも思わないのだが実物は始めて見て、相変わらず Apple のもの創りに対する姿勢には感服させられるものが…

Picasa2

google が、画像管理 soft を配布していた。 表題と同じ名前の Picasa2 という soft だが、早速ダウンロードして使ってみたが、なかなか使い勝手が良い。ここからダウンロードできるので、何か良い画像管理 soft はないものかと日ごろから気にしている人はぜ…

MythTV の設定2 追記

mythtvsetup が異常終了 MythTV 0.18 をインストール終了後初めて mythtvsetup を起動した際に、私の環境では異常終了して、setup が続けられなかった。最初の言語選択の画面は出てくるのだが、その後が続かず終了してしまう。何度やっても同じであった。そ…

今日、久しぶりに秋葉へ行ってきた。会社で使っている PC の電源が不安定になり、MB と電源のコネクタが黒く焦げてしまい、PC がたちあがらなくなった、電源は手持ちのもので間に合わせたが、MB も駄目になっていたので、なるべく安い Scket A の Micro ATX …

Berry Linux 2.0

田中裕一郎氏が開発している 1CD Linux だが、その Berry Linux と MythTV をパッケージングした Berry OS 2.0 というものが6月に発売されるらしい。DOS/V POWER 2005.6 に記事が掲載されているので、立ち読みしてみた。日本人が開発しているので日本で発売…