インストール1

Berry Linux をインストールしてみた。DOS/V POWER 2005 6 に付属の CD を使うことにした。この付録 CD は、6月に発売される Berry OS 2.0 のα版らしい、最初から mythtv が組み込まれているようなのでちょっとためしにインストールするにはよいかなと思ったのだが、なかなか曲者だった。

パーティション設定。

雑誌の本文にインストール方法が紹介されているのでそのとおりに進めてみたが、最初からつまずいた。パーティション設定には、QTparted が立ち上がってくるのだが、私の環境では error が出てパーティションを思うように作成できない。そこで、先に別の方法でパーティションを切ることにした。ちょうど手じかに Gentoo Linux インストール用の live CD があったのでそれを使うことにした。

  • Berry Linux を終了させ Genntoo live CD から再起動する。
  • cfdisk コマンドでパーティションをきる。
  • fail system を作成。
  • Berru Linux CD からたち上げインストール。

上記のような流れでインストールをする