「アップルがMacタブレット開発中」の噂

TechCrunch Japanese によると、Craveブログ が「アップル製造委託先のAsusMacタブレットを作ってるらしい」ということです。
約10年前、ノートPC を買おうかどうかと迷った挙句、私の使い方ではノートPC までは必要ないと判断し、"Newton Message Pad" を購入して以来、大の "Newton" ファンになった私には大きなニュースです。あのわくわくさせてくれる操作感は OSX ですら及ばなかったと思う。
ジョン・スカリーが提唱した "Personal Digital Assistant"、それを具現化する第一歩だった "Newton Massege Pad"。
スティーブ・ジョブスがその意を継ぐということはありえない話だが、今の "Apple" ならそれを超えるものを作ってくれる気がする。

アップル製造委託先のAsusMacタブレットを作ってるらしい。Craveブログが伝えた。
主力製品となるかどうかも不明なら、今の段階では単なるプロトタイプなのかどうかも分からない。
タブレットコンピュータもアイディアはいいんだが、あのスリックなWindowsベースのタブレットPCでも市場にブームは起こらなかった。タッチ入力のコンピュータがブレイクでもしない限り、タブレットPCは相変わらずニッチな端末のままだろう。タッチ入力のコンピューターはしかし使う人に妥協を強いる。iPodiPhoneみたいな小型端末ならまだいいが、もっと大きなマシンでそれが必要かどうか…それもハッキリしない。
神がこのキーボードなるもの発明されたもうたのにはワケがあるのだ。

「アップルがMacタブレット開発中」の噂 | TechCrunch Japan