Gmail が新バージョンに... Better Gmail

昨夜、私のところでも使用言語を "英語(US)" にすると Gmail の新バージョンが使えるようになっていた。
ブラウザの画面右上の表示が下図のようになる。


使い勝手はどうかというと、すでにいろいろなところで報告されているように mail 本文の表示がかなり速くなっている。これは非常にありがたい。これまでは、時間帯によるのか "イラッ!" とするくらい待たされることがあった。
図を見ると分かるが、 "Older version" の選択肢が残されている。ということは何らかの不具合があったときにもすぐ "旧バージョン" に戻せるという配慮か?
配慮というと聞こえがいいが、まだ完全ではないということだろう。
GoogleManiaにも以下のような記事が掲載されていた。

Gmailの最新バージョンでは一部のGreasemonkeyスクリプトが機能しなくなっています。それに合わせてFirefox 拡張Better Gmailの最新版BetterGmail2 がリリースされました。Gmail新バージョンを利用しているBetter Gmail ユーザーは、Better Gmail 2をインストールしましょう。

[Better Gmail2のまとめ]新GmailオススメFirefox拡張機能 | G Mania - グーグルの便利な使い方

私のところでも、"Greasemonkeyスクリプトが機能" のひとつである "ラベルカラー" が機能しなくなっている。
早速、http://lifehacker.com/software/exclusive-lifehacker-download/better-gmail-2-firefox-extension-for-new-gmail-320618.php から "Better Gmail2" をインストールしてみた。しかし、"Better Gmail2" には、まださほど多くの機能がなく、"ラベルカラー" の設定項目も見当たらない。私は、Gmail でラベルカラーが使いたいがゆえに "Better Gmail" をインストールしているようなもの、そして今となっては、"ラベルカラー" は Gmail には欠かせない機能となっているのでちょっと考え物だ。

上図は、同じ画面を旧バージョンと新バージョンで表示させてみた。あきらかにラベルカラー機能が有効なほうが見やすい。ラベルカラーが有効にならないと、ラベル自体に色名が記述されているので、2つ〜3つラベルがつくものは、subject の大半が画面から見えなくなってしまっている。
本末転倒の話になるが、ラベルカラー機能が使えるようなるまでは、新バージョンはお預けになると思う。