MythTV の設定2 追記

mythtvsetup が異常終了

MythTV 0.18 をインストール終了後初めて mythtvsetup を起動した際に、私の環境では異常終了して、setup が続けられなかった。最初の言語選択の画面は出てくるのだが、その後が続かず終了してしまう。何度やっても同じであった。その際のコンソール出力を見てみるとテーマがインストールされていない旨のメッセージが出力されていた。そこで、テーマを再インストールしてみた。

#yum search mythtv    (yum を使って mythtv に関係するものを検索)

#apt-cache search mythtv    (apt を使って mythtv に関係するものを検索)

上記のどちらかを試し、テーマに関するものを全部再インストールした。
私は、yum を使って MythTV 0.18 をインストールしたので yum を使った。
mythtvsetup が異常終了した際の出力では、G.A.N.T. と言うテーマがインストールされていないと言うことだったのだが、yum search mythtv の結果ではすでにインストールされているようだった。そこで良くわからないので、テーマ関係はすべて再インストールしてみた。その後、mythtvsetup を実行してみると、普通に実行することができた。そういえば、一番最初に mythtvsetup を実行したときは、画面のバックが真っ白だった。mythtvsetup が異常終了するような方は試していただきたい。