ビデオサーバを作る。5

ハードウェアを入手する。4

なかなかグラフィックカードを手に入れることができない。何とか8月の前半には手に入れて、夏休み中にはビデオサーバを作ってしまいたい。(今年の、夏休みの工作だ。)

ソフトウェア

実は、TV キャプチャカードをもう1枚持っていて、Win 機で使用している。Canopus MTVX2004 だ。
このカードの Linux 用ドライバはいまだ存在しない。仕様を公開していないので今後も開発されることはないだろうということだ。録画したい番組が衝突して、2台で録画するようなことはめったにないと思うが、せっかくあるものは有効に利用したい。そこで、MTVX2004 で録画したファイルの保存場所を、MythTV の録画ファイル保存場所と共有して、録画ファイルを一所にまとめて保存しておきたいと思う。やはり、MythTV の録画ファイル保存用のディレクトリを samba 共有して、MTVX2004 で録画したファイルの保存先をそこに設定しておくのがよいようだ。そのファイルを MythTV から直接視聴することはできないだろうが mplayer からファイルを指定してやれば見れるはずだ、Win 機から見る分にはなんら問題ないだろう。そこで、sambavnc の導入は必須になる。

我が家のネットワークの入り口には、ルーター兼サーバマシンとして gentoo box があるのだが、このマシンはさほど強力ではないので、GUI 環境を一切インストールしていない。skype を使うには、X と Qt のインストールが必要になるので、常時電源を on にしておくつもりのビデオサーバマシンを skype マシンとしても流用していこうと思う。さいわい、skype の HP には、fc2 用の rpm パッケージが掲載されているようなのでこれも何とかなるだろう。