ビデオサーバを作る。3

ハードウェアを入手する。2

探していたベアボーンキット EZ65 を手に入れることができた。おまけに使わないからと、DVD コンボドライブをいただくことになった。(ありがたい。)品物が手元に届いてみてみると、フロッピードライブまでおまけしてくれていた。これでとりあえず不具合がなければオプティカルドライブを購入する必要がなくなった。 (^^)Vメモリは購入済みだし、HD は遊ばせている 250GB がひとつと、現在別のマシンで MythTV のデータ用 HD として使っている 200GB を使用するつもりだ。(のりたけもおどろく「よっ、よんひゃくごぢゅうぎがばいと〜〜〜!」)(笑)。250GB は DVD リッピングデータ用(250GBあれば、40 本くらいの映画はためて置けるだろう。)200GB は、OS アプリ 及び TV 録画データ、CD リッピングデータ用に使おうと思っている。
あとは、CPU とグラフィックカードだが、CPU は Northwood の 800Mhz 3G が安く手に入りそうなのでそれにしようと思っている。もったいないような気もするが、エンコードをすることも考えるとこの際奮発しておこうと思っている。グラフィックカードは現在別の Linux マシン(MythTV をインストールしてある。)に使っている nVidia GeForce4 440SE だったかな?と言う GeForce4 の廉価版チップを使ったカードがあるのでそれを使うつもりだ。これならば TV 出力もついているので十分だろう。あわれな Linux マシンには、最近値段もこなれてきた Geforce5200〜5700 位のカードをつけてやろうと思っている。まずは、CPU を手に入れよう。