モニタ購入

先日、液晶19inch TV チューナー付モニタを購入して古い TV と交換したのだが、時々この TV & モニタに Fedora 4 のデスクトップを表示させる機会がある。
やはり 19inch 1280x1024 の広さは快適だ!それに省スペースなので、気分がいい。こんなに気分が違うとは思わなかった。そこで、日ごろ使用している PC のモニタ環境も考えることにした。現在使用しているモニタは CRT 17inch が3台、それぞれ Mac Win機 Linuxbox が繋がっている。これを何とか1台のモニタで済ませたい。幸いなことに3台の PC すべてが、DVI miniDsub15pin の出力を持っている。(Macグラフィックカードを差し替えている。)この環境下で何とか1台のモニタ(液晶)で済ませたい。
Yahoo オークションで面白いものを見つけた、ちょうどタバコの箱くらいの大きさの BOX からモニタケーブル(Dsub15)、マウスケーブル(PS2)、キーボードケーブル(PS2)が各2本ずつ出ており、モニタ(Dsub15)、マウス(PS2)、キーボード(PS2)の入力ポートが各1個ついている。いわゆる PC 切り替え機の小型版らしい、この切り替え機のよいところはキーボードの操作で PC の切り替えができるところだ。そこでこれを一つ購入してみた。これでモニタ、マウス、キーボードを各1個ずつ減らすことができた。
次にモニタ本体だが、2系統入力対応モニタというものがあるらしい。モニタ側の操作で入力を切り替えできるのだそうだ。入力系統は、DVI と Dsub15。このモニタを購入して、Dsub15 には PC 切り替え機、DVI には Mac という繋ぎ方をすれば1台のモニタを3台の PC で使うことができそうだ。
価格.com 等で調べてみると Logitec の LCM-T193AD/S(S) と言う 19inch 液晶モニタが価格もこなれて良さそうなのでこれを購入することに決めた。
久しぶりに秋葉原へ出てみた。価格.com で安値をつけていた succsess に行ってみたが、現品は無し、他の2系統入力対応モデルもないと言う。フリージアドスパラ等をふらふら見てみたがお目当てにかなうものはなかった。秋葉に言ってもほとんど寄ることのない九十九電機によって見ると、LCM-T193AD/S(S) が展示されてた。しかも価格.com 最安値よりさらに3000円ほど安い。これに決定。ドット抜け保証(期間は1ヶ月、費用2000円)という制度があるらしいが、店頭持込に限ると言うことなので当分秋葉へ足を運ぶことはなさそうなので保証は無しにした。(帰宅後電源を入れて確認したが、ドット抜けは1個も見当たらなかった。)
帰宅後早速でかい 17inch CRT モニタを3台取っ払い買ったばかりの液晶モニタを設置。やはり広い(DeskTop)、それに何よりすっきりした。