リモートマシンから MythTV を使って TV 及び TV録画を視聴する。3

リモートマシンからの TV および TV録画の視聴は可能になったが、DVD のバックアップを見る事はできない。何らかの設定を施せばリモートからの視聴も可能だと思うのだが、もっと簡単に視聴できるようにした。
サーバマシンの DVD をバックアップしているディレクトリを nfs マウントし、xine で視聴するか、vlc をインストールしてネットワーク越しにファイルを再生するか、どちらかが私の考える範囲では簡単に視聴できる方法と思う。そこで、nfs マウントの方法を取る事にした。

サーバ側の設定

/etc/exports を編集し、nfs を有効にする。

# vi /etc/exports
*nfs マウントさせたいディレクトリを以下のように記述
*192.168.0.0/255.255.255.0 は私の環境の場合。

/TV 192.168.0.0/255.255.255.0 (rw)
/DVD 192.168.0.0/255.255.255.0 (rw)
# chkconfig --level 35 nfs on
# /etc/rc.d/init.d/nfs start

クライアント側の設定

nfs マウントを行うマウントポイントを作成する。

# mkdir /mnt/TV
# mkdir /mnt/DVD

マウントしてみる。

192.168.0.200 は私の環境の場合。
# mount -t nfs 192.168.0.200:/TV /mnt/TV
# mount -t nfs 192.168.0.200:/DVD /mnt/DVD

起動時に自動でマウントされるよう /etc/fstab を編集する。

# nano -w /etc/fstab
*以下を記述する。
192.168.0.200:/TV /mnt/TV nfs rw 0 0
192.168.0.200:/DVD /mnt/DVD nfs rw 0 0

これで起動時にマウントされるようになった。私はサーバ側の /TV/music 以下にリッピングした CD データを格納してあるので、リモートPC からも使いなれた xmms で音楽を聞く事ができる。