Intel Celeron Processor 533MHz Socket370/PPGA/128KB/66MHz
Yahoo オークションで見かけた CPU に 1600 円まで入札しておいたのだが、帰宅後どうなったか見てみると、なんと落札されている。533A ではなく 533MHz の celeron 。この金額が安いのか高いのかは分からないが、秋葉まで出かけて探すことを考えると送料を含めても安い気がする。(ヒートシンクとファンも付属しているのでなおさらだ。)cel466MHz の PC が1台ある、こいつを使ってやりたいことがあるのだが、Win2000を走らせなくてはいけない。これが遅い、少しでも早くしてみたいと思い入札してみたのだが、まあ、投資に見合う結果だろうとは思う。(要するに大して変わりないだろうと思う。)落札してから自己批判モードに落ちいったが、これでだめならピン配列を変える下駄のようなものがあったと思うので、それでも探して、1GHz あたりに挑戦してみよう。当時は、際もの的な acceraration equipment がいろいろあったと思うので、これからも遊べそうだ。