マヤ文字

かねてから興味のあった”マヤ文字”の本を注文しておいたのだが今日届いた。
まだまだなぞの多いマヤ文明、それに関する本も発行されているものも少なく、特にマヤ文字に特化した本などないに等しかった。等しかったと書いたのは、 2001 年頃、神田の本屋街でかなり探したのだが結局見つけられず、海外のホームページ(http://www.halfmoon.org/)に結構詳しいページがあったので、もっぱらそちらを参考にしていた。今日届いた本の書名は”マヤ文字入門”まさにそのものずばり探していた本である。私は、マヤ暦に使われている文字を見てマヤ文字に興味を持ったのだが、マヤ暦についてもページが割かれているようだ。何はともあれ少し読んでみよう。

この本を発行している太陽書房・未来型総合出版社:文芸・学術書の出版から自費出版まで。さんは、インターネットをベースに、文芸作品、学術作品を中心に刊行しているらしい。その手の本を探している方は一度覗いてみるのもよいと思う。

http://www.taiyo-g.com