トラブル
我が家の LAN の入り口に、gentoo Linux Box をルーター兼ファイルサーバとしておいてあるのだが、帰宅後 Win 機を立ち上げた際、なんだか様子がおかしいのに気がついた。
network に接続していないような感じだ。mozilla を立ち上げ google 等に接続を試みるが一向につながる気配がない、メールもぜんぜん受信できない。おかしい.....?
sshgentoo Box に接続を試みるがまったく接続できない。gentoo Box にモニタとキーボードを接続してモニタの電源を入れてみたが画面が出てこない。iptables の設定で ssh は LAN 外からは通していない。シリアル端末も持っていないので、受け付けないようしてある。ちょっとお手上げ状態だ。固定アドレスを5個付与されているので、gentoo Box とモデムの間に HUB をかましてあるから HUB に直接接続すれば他のマシンは Internet につなぐことはできる。早速 Win 機を直接つないで見る。(Fire Wall の設定をきびしくした。)
問題なくつながっているようだ。とりあえず、外に出れるので安心したが、修復せねば。
何とか電源を落として手を打とう。なんだか HD の回転音が聞こえてこない。最悪の事態のような気がする.......。「再インストール」と言う言葉が頭の中に浮かんできた。
たぶん gentoo インストール日記を書くことになりそうだ。