スーパーπ
今日は、 PC の環境の整備はできないのだが、演算能力がどのくらいあるものなのか指標になるものが見たいと思い、円周率計算プログラム「スーパーπ」で確かめてみた。巷ではこれを「パイ焼き」と言うそうだ。なかなかうまいネーミングだと思う。この「スーパーπ」で 104 万桁を計算させた数値がある程度の指標になるらしい。あくまで指標ではあるが、5分をきれば web 閲覧、mail、office アプリなどはあまりストレスなく走るそうだ。一部で昨今の PC では 104 万桁ではやく不足で、419 万桁を走らせようと言う声もあるようだが、比較資料がないと自分の PC がどのくらいの物かが分からないので、まず 104 万桁で実験(それほどたいしたものじゃないが!)。
5分07秒(リモートデスクトップで他マシンより計測、自マシン上では、4分53秒)と言う結果である。IE がストレスなく動いていたのである程度予測していた結果だが、まあまあの結果だと思う。ちなみに 419 万桁は、22分07秒だった。
この結果を見ると、 MTV2004 を装着してもそこそこ快適に使えそうだ、少しうれしくなった。(MTV2004 は、ハードウェアエンコーディング機能搭載なので、付属の録画 SOFT が走ってくれればよいわけだ。)
「スーパーπ」のスクリーンショットを掲載しておこう。

104万桁

419万桁