足慣し

ひさしぶりに自転車に乗るので,今日は足慣しに出かけた。
甲州街道と中野通りの交差点をスタート & ゴールにし、12:00 出発。甲州街道を東へ進み、半蔵門を右折し内堀通りへ。皇居の回りを約半周し大手門を右折。永代通りを東へ。東西線木場駅のところで、三つ目通りを右折。首都高湾岸線辰巳JCT の下で国道357号線を左折。東へ進み荒川河口橋を渡る。(足が鈍っているので登りがかなりこたえた。) 橋を渡りきったところで葛西JCT の下で左折。荒川を上流へ向かって右岸を進む。そのまま右岸を進み千住新橋を渡って左岸を進むつもりが,知らぬ間に千住新橋を通り過ぎてしまっていた。結局、川口パブリックゴルフを過ぎたあたりで左岸へ。
ここで大きなトラブる発生!後輪のワンウェイベアリングがおかしくなったようで、ペダルを後ろへ踏むとバックする状態になってしまった。ヴィンディングペダルでこうなると辛い。まったく足を休める暇がないし,下り坂が非常に辛い。上りの方が楽なんて,初めて体験した。しょうがないのでそのままゆっくり進むことにした。荒川右岸を笹目橋まで北上し,17号を左折。三園2丁目の交差点を右折して,(かなり前はオリンピック通りと呼ばれていた道、そのまま環八へとつながる道だが)谷原の交差点を目指しまっすぐ進む。この道は谷原までは、上り下りが激しく、疲れもそろそろ出てきた身にとってはかなりきつかった。そのまま谷原へ向かい環八へ入る。このあたりからは起伏も穏やかになるのでホッとした。さすがに西武新宿線井荻駅上の陸橋を登る根性はなく迂回した。そのまま進み甲州街道を左折そのままゴールへ。お疲れさまでした。と言うより疲れました。特に荒川左岸へ渡ってからは気分もわるく急に疲れた気がする。

今日の行程を地図上に記入してみた。