荒川 CR を走る(森林公園)

4日(日曜)、また「荒川 CR」を走ってきた。毎度のことながら新荒川大橋まで車で運
び、河川敷を走り出す。
今日の目的地は東松山にある森林公園、正式名称は「武蔵野丘陵森林公園」と言
うらしい。往復で約 120km(たぶん) の行程だ。
新荒川大橋」を 10:30 スタート、途中開平橋の袂にある「川岸屋」で 12:00〜12:30 までお昼休憩、消化後すぐパワーにつながる炭水化物がよいので、名物とされている「手打ちうどん」を食す。
その後「吉見八景桜堤」等を通り「大芦橋」までは荒川沿いを走り、一般道へ。そして「武蔵野丘陵森林公園」へ向かう。
「森林公園」へは、初めて行ったのだが、非常によいところだ。自然をうまく利
用して整備された公園と言った印象だった。園内にもサイクリングコースが幾つ
かあり、レンタル自転車を借りてサイクリングができるようになっている、。
コースも整備されており、起伏もそこそこある上に距離も 10km 前後と程よい距
離だ。自然の中で、鶯やカッコーの鳴き声を聴きながら手軽にサイクリングがで
きる。
通り道にあった「吉見八景桜堤」だけど、本当によいところだったと思う。延々
と続く桜並木のトンネル、お花見の季節は、それはすごい光景だと思う。来年お
花見の季節には必ず来ようと思った。
帰り道では,荒川サイクリスとのオアシス「ヤジマ」へ寄って1時間ばかり休憩して帰路へ。
「ヤジマ」は何故か居心地が良く近くまでゆくと,「ヤジマに寄ってから帰ろう」と思わせる何かがあるようだ。