ロングドライブ

compugang2006-07-17


先日、長距離走行を試した。

鹿浜橋辺りをスタートとし、荒川CR を北上し,荒川大橋から

CR を離れ熊谷市内を横切り利根川へ、刀水橋を渡り群馬県

に足を踏み入れたところで Uターンして帰路へ。

往復、約150km強(たぶん)の距離。

今回は思うところがあってケイデンスを 70〜80 に保つことを

意識してスタート。始めは、疲労もないのでいつもよりギヤを

1段重くして走り出す。最初の休憩場所、榎本牧場の手前で

ちょうど川岸屋の手前辺りで、異音とともにリヤブレーキが

かかりっぱなしになる。パーツが緩んで飛んだらしい。

辺りを探したが見付からず,そのままでは走れないので

しかたなくリヤブレーキを取り外す。

さい先悪いことだが,まだ前ブレーキが残っている。
(注意して走ればなんとかなるだろう。)

川岸屋までのタイムを見てみると 1時間10分

これまでは大体 1時間30分位かかっていた。

榎本牧場の手前で放牧されている牛を見ることができた。

このあたりで 500ml 入りのボトルがちょうど空になる。

ドリンクの補給と休憩に榎本牧場はちょうど良い距離にある。

休憩もそこそこに上流へ向かう。

ヤジマを横に見ながら次の休憩予定地「荒川大橋」をめざす。

「大芦橋」より上流は行ったことがない、初めて走るところは

実際の距離以上に遠く感じるもので大芦橋〜荒川大橋

約8km の距離が倍以上に感じた。

荒川大橋からは一般道(国道407号及び旧道)を利根川に向かって進む。

刀水橋を渡っている辺りからポツポツと雨が降り始めた。

復路、荒川大橋辺りまでは,かなり強く雨が降りびしょ濡れ。

荒川を上流にくると必ず寄りたくなるヤジマを目指して走る。

ヤジマでは2時間位休憩し,帰路に付く。

今回も、収穫はいろいろあったので、いろいろ書きたいが

確かめたいこともあるので今回思ったことなどはまた後で書くことにする。