食事の大切さ。

6時30分、起きた〜!

外は大雨、ガックリ。

今日は、荒川を北上し、榎本牧場越生(シロクマパン)〜物見山〜ヤジマ〜鹿浜橋(サクラ)

と、走る予定にしていた。

この雨だと、止んだところで路面状況は最悪、一気にやる気が失せた。

雨が止み、お昼前からどんどん明るくなってきた。

その頃からなんとなく落ち着きがなくなってウズウズ。

午後2時、我慢できなくなり支度をして荒川へ出かける。

例によって,新荒川大橋から走り出す。(3時30分)

スタートが遅かったので,今日は榎本牧場往復にとどめておこう。


当たりまえのことだが,以前から思っていたことがある。

街中を軽く走っている分には,自転車も疲れるものでもないけど、

長距離を,アベレージ 25km/h 以上をキープして走るとなるとかなりのカロリーを消費するようで,

先日、刀水橋へ行った際には熊谷辺りから手の指先に痺れを感じるようになり,

軽いハンガーノック状態になった。気持ちだけは前にゆくのだけどどうしても足が言うことを聞かない。

そのまま 10km 近く走りコンビニで軽くおにぎりなどを買って食べ、すこし回復したところで走り出す。

が、やはり足が重い。そのまま走り続け、又同じ症状が出てきた。

結局何度も休憩をとりつつゼリー等でごまかしつつ走り終えた。

今日はこの経験も踏まえて,途中でちゃんと食事をとるようにした。

刀水橋往復と榎本牧場往復とでは距離が倍以上違うが,参考にはなっただろう。

榎本牧場から 2.5km 程下流の開平橋の袂にある和食ファミレス「そうま」でちゃんと食事をとった後

開平橋をスタート(6時15分)、この時間このあたりからだと,だんだん辺りが暗くなり

秋ヶ瀬橋〜戸田橋のあたりで、なんとなく足が重くなりモチベーションも上がらず失速してしまうのだが,

今日はちょっと違った。足が重く感じ,モチベーションも下がってくるのだが,すぐ持ち直して

ペースを取り戻すことができる。そのまま新荒川大橋まで帰り着く。(7時20分)

改めて,ちゃんとした食事の重要さを知った。

ちゃんとした食事をとってなお、補給にゼリー、スポーツドリンクなどをとるよう心がけよう。

うごくためには、エネルギーが必要。

エネルギーの元は食物。

動くためには食べなきゃ。

至極当然の事だが,食事の大切さを再認識した一日だった。