Note PC

先日、Vine Linux をインストールした Note PC だが、やはり動作の緩慢さが気になってきた。Cerelon 366MHz(mendocino) ram/192MB HD/10GB と言う今となってはかなり非力なマシンなので仕方がないが、なんとかしたい。
gnome を使わず、WindowMaker か、今流行の Xfce 等の軽量級の desktop を使い、いらない(使わない daemon 等)を消して行き軽量化を図るという手もあるが、最初から使わないものはインストールせず、そのマシンに最適化を図ると言うのが本道のような気がする。Vine Linux はインストール直後から完成された日本語環境が使え、情報も豊富にある(internet 上など)と言う魅力があるが、この際すっぱりあきらめることにした。「使うものだけをインストールする」と言う観点から、考えられるディストリビューションだが、debiangentoo と言う結論になる。(ほかにもあるとは思うが私は知らない。)debian はすばらしいディストリビューション(正確にはディストリビューションとは呼ばないのかな?)だが、新物好きのわたしは、stable な環境下でもある程度新しいものが使いたいので、やっぱり "gentoo" !!
install してある Vine Linux を削除して、gentoo をインストールする。ベースのシステムインストールは、stage3 から始めた。(最適化よりも、時間短縮を優先した。)
xorg は、就寝前にセットし、翌日の夜設定をした。問題の(この時点ではまだ問題にはなっていない!) gnome だが、日曜日の早朝(AM4:00 頃)から始めたのだが、21 時間後の月曜日の午前1時頃になっても終わっていない K-)
GNOME/Guide - Gentoo Wiki に従って、#emerge gnome xscreensaver としたのだが、いったいどのくらいかかるのだろう?
#Alt+Ctrl+F2 として、2番目のコンソールから login して /vsr/log/emerge.log を見てみたが現在の emerge には、180 項目あるのだが、120 項目が終わっているようだ。
と言うことは、残りが3分の1と言うかとか!もちろん各 source の容量が違うので後10時間かかると言う意味ではないのだが、逆にそれ以上かかる可能性もあるじゃないか!!
あせる必要はないので、のんびり構えよう。明日には終わっているだろう