HD レコーダマシンを LAN 外においてもっと便利に使う。2

昨日の続きだが、LAN 外に出したことはさておき、softether を導入するとちょっと便利な使い方ができる。会社にいるとき、ど〜しても見たい TV 番組がないだろうか?通常は、ビデオもしくは DVD(HD)レコーダで留守録して後で見るだろうが、生中継を見たいときもある。約3年前のサッカーワールドカップ、日本チームの試合などがそうだが、私は会社にいて見ることができなかった。同じような人もたくさんいると思う。そんな時こそ softether + HD レコーダマシンの活躍できるときだ。会社の PC に softether の仮想 LAN カードをインストールしておき、自宅のパソコンにリモートデスクトップ接続し TV チューナーソフトを立ち上げれば TV を見ることができる。会社の LAN には当然 firewall が敷かれているだろうが、前述のとおりそんなことはまったく関係がない。今度試してみようと思っているが、注意が必要! softether のパケットの流れを簡単に監視できる tool も配布されているので、ネットワーク管理に使われているだろうから、あらぬ疑いをもたれぬようちゃんとネットワーク管理の人に相談して(貢物をして)から使うようにしよう。(^^)