NHK スペシャル「新シルクロード」

最近、NHK で盛んにコマーシャルを流しているhttp://www.nhk.or.jp/silkroad/のホームページを見てみた。2005 年 1月から月一回、7月、8月を除いて10回シリーズで放映されるようだ。それと同時に、25年前に放送された「シルクロード」も放送されるらしい。これは見逃してはいけない、そして記録に残しておきたい。ちょうど HD レコーダ化マシンも完成近いし、ぜひ DVD に残しておきたい。もちろん後で NHK から DVD が発売されるだろうが、せっかくだから自分で DVD に残そう。この手の番組は、視聴率に左右されない番組作りのできる NHK にしか作れない(日本では)番組だ。これまで NHK スペシャルは見た後に何度も記録しておけばよかったと思った番組があるが、今回は準備万端にして撮り逃さないようにしよう。