Gmail 保存容量拡大

compugang2007-10-14

現在 3182 MB 中 564 MB (18 %) を使用しています。

先日、Gmail の容量拡大が報道されていたが、どうなったかなと思って、Gmail の容量を確認してみたら、上記のようになっていた。少し増えてる....
Google Japan Blogをみてみると、下記のような記事が..

2004 年4月1日、GoogleGmail の提供を始めました。検索エンジンである Googleウェブメールの提供を始めるということと、その当時ではとても大きい容量と思われた 1G サイズという話に、多くの方々はエイプリルフールの冗談だと思われたようです。

GoogleGmail を提供しているのには、明確な理由があります。「 世界中の情報を整理して、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする 」 というミッション持つ Google にとって、当時一般に使われていたウェブメールにはいくつかの難点がありました。その中のひとつが、サーバーの容量です。限界容量に達しそうだから、過去のメールを削除する、ということが普通に行われていました。でも、過去のメールだって情報のひとつだ、と考える Google は「じゃぁ、容量を心配して情報を削除する必要のないメールを作ろう 」 という思いでGmail を考えました。

Google は、ユーザーの皆様がより快適に Gmail をお使いいただけるように、保存容量の拡大に取り組んでいます。2004 年に提供開始された Gmail は、翌年4月、" Infinity + 1 " storage plan (" 無限 + 1" 容量プラン )の一環として、保存容量の大幅な拡大を行いました。

もちろん実際には「 無限 」というわけにはいきませんでしたが、ユーザーの皆様に可能な限りの大容量を提供し続けていくことを約束したのです。現状でも、Gmail の容量を超えそうだという方はそんなには多くないと思いますが、Google は、この約束を守るために、さらなる容量拡大を無料で提供することを決定しました。皆様の Gmail の容量をご覧いただければ、すでに容量が拡大し始めていることにお気づきになるでしょう。

この新たに拡大された容量でも足りない場合は、同じ価格で以前より大きな容量が確保できる有料バージョン( 米ドルでのクレジットカード決済となります )。これなら家族全員のホームムービー集を受信ボックスに入れても、まったく問題ありません!

是非、保存容量が大幅に拡大された Gmail で快適なメール環境をお楽しみください。

Google Japan Blog: Gmail保存容量、大幅拡大のお知らせ

Mashable10月12日(現地時間)によると、金曜(10/12)には少し増えるでしょう、そして 10月23日には 4.2GB、来年1月4日には 6GB になるはずですね。日本でも同じようになってくれれば良いのですが。そして、2038年には 42GB........... 少しずつ '容量無限' に近づいてますね。

Gmail just revised their storage estimates for the next 1449 years. Googlified dug around in the code and discovered that you’ll be getting a tiny increase to 2912MB on Friday, 4.2GB by October 23, 6GB by January 4 2008, 42GB by 2038 and 2.70266701 × 1072 TB by 3456. Google has since since confirmed by on the Gmail blog that the counter’s speed has been increased.

GMail: 42GB Free Storage by 2038