リモートで TV 画像が見れない。

リモートデスクトップ接続した HD レコーダマシンで TV ソフトを立ち上げ視聴すると言う試みはなかなかうまくいかなかった。取りため動画 file は何も問題なく見れたのだが、リアルタイムで TV の画像が見れないのである。オーバーレイ表示等の関係なのだろうが、解決するのは相当面倒そうなのでちょっと裏技を使うことにした。リモートで接続した画面上で、見たい番組が始まったらすかさず録画しよう。その時点では画像は見ることができないが、3〜4分たってから、クライアント PC 上で、VLC(Video Lan Client)を立ち上げ、録画中の動画 file を再生しよう。巷で言う "追っかけ再生" である。TV キャプチャカードに付属するソフトにもその機能はあるだろうが、リモート PC 上ではやはり見ることはできない。VLC は作業中のマシンで立ち上げるので、オーバーレイ表示も何も関係なく見ることができる。Mac から、リモートで録画しながら、VLC で追っかけ再生しているスクリーンショットを取ったので掲載しておこう。



Win 上の Fether2005 の画面は黒く何も見えないが、Mac 上で追っかけ再生している VLC の画面は問題なく見ることができる。