3.1 インストール

昨日 Vine Linux を覗いたら、3.1 がリリースされていた。リリースされてからもう数ヶ月たっているようだ。最近ぜんぜん vine を触っていなかったので、リリースの情報もぜんぜん知らなかった。 ^^);;
Think Pad 570 と言う古い Note PC があるのだが、ずっと使わないでしまってあった。もともと PC を持ち歩くことはしないのでしまったままになっていたのだが、最近 Note PC を持っていればよかったと思う機会がありどうにかしようと考えていたので、Vine Linux 3.1 をインストールして使ってみることにした。

インストール (1)

インストール CD の iso イメージを取得してインストールしてみたのだが、途中3分の2くらい進んだところででインストールが止まってしまう。3回試したのだがいつも同じところで、なんだかファイルが壊れていますと言うダイアログとともにインストールがとまってしまう。原因を調べてみようと思ったが、vine を詳しく調べるつもりはないので、CD からのインストールはあきらめて Network インストールをすることにした。

インストール (2)

mirror サイトから pcmcianet.img ファイルを取得し、bootable floppy をつくりネットワークから file をダウンロードしながらのインストールである。(gentoo 等は、stage3 以外はネットワークインストールが事実上 default だと思う。)ところがこちらも一定のところに来るとファイルがないと言うようなダイアログとともにインストールが終了してしまう。こちらも3回試したが同じ結果である。Vine Linuxには、3.0 のパッケージに含まれるセキュリティ上の問題が修正されているのでなるべく早くアップデートするよう書かれているので、3.1 をインストールしてみようと思ったのだが、この際 3.0 をインストールして update するのが手っ取り早そうなので、まず 3.0 をインストールすることにしてみた。

インストール (3)

3.0 の iso イメージを入手して、インストール。今度は何事もなかったかのように(当然のことだと思う。)順調にインストール終了。もともとこの Note PC は、RedHat 7 や Vine 2.4 等をインストールして使っていたものなので、Driver 類に関しても何も心配要らなかった。
その後、/etc/apt/sources.list の 3.0 の部分を 3.1 に書き換え apt-get update を master また 他の mirror に行ってみたが、 master が一番早いようだ。そこで aptline を master に set して apt-get dist-upgrade した。