BIOS アップデート

HD を増設して RAID を組んだメインの Win 機だが、どうも不安定だ。もともと装着していた2台のHD もデータをバックアップするため removale rack に入れて装着してあるのだが、この HD が認識されたりされなかったりするし、BIOS の設定で boot device を RAID にしてあるにもかかわらず、もともと OS をインストールしてあるパラレル IDE から boot したりする。正常に RAID から boot したのでパラレル側からシリアル側の HD へデータのバックアップをしている最中にパラレル側の HD を認識しなくなり、再起動後にまた、パラレル側の HD から起動をしかけ、ファイルシステムが壊れているというダイアログとともにブルースクリーンへ陥るようなことになった。これでは使い物にならない。
私の使っている MB のメーカー1(AsusTek)のサイトへ行き BIOS のアップデート情報を見てみると現在の BIOS から2回アップデータが出ている。不具合が出ていなければ、 BIOS 葉アップデートしないで済ませるほうがよい場合が多いといわれているが、シリアルIDE は比較的新しい規格だしさらに RAID も組んでいるので BIOS アップデートで安定する可能性が高いと思われるので迷わずアップデート。パラレル IDE の HD をはずして、 RAID から正常に起動し、BIOS アップデートプログラムからアップデート、再起動後 CMOS クリア、BIOS のバージョン確認をし、設定。一度シャットダウンしてから、パラレルIDE を装着して起動する。
何も問題なく起動し、データのバックアップも早々に済ませることができた。実はBOS アップデートを行う前にシリアル側 HD にディスクのエラーチェックを施したのだが、エラーチェックのエラーが出まくり(笑)、フリーズの嵐という悲惨な状態だった。これで、OS をインストールしてあった 80GB の HD を HD レコーダマシン用に使用することができる。