file 保存場所再考

ちょっと思いついたのだが、Fether の file 保存場所を LAN 上の別の PC にすれば HD レコーダ化したマシンにはそんなに大容量の HD を搭載しないですみそうだ。留守録をする際は保存場所を変更すればよいわけだ。そうすれば搭載する HD は 20GB〜30GB 位で十分である。早速試してみた、まったく問題ない。Macintosh からリモートデスクトップ接続で操作、VideoLanCliant で Win 機上の file を視聴するのもまったく問題ない。その様子をスクリーンショットで取ったので掲載しておく。




その後、少し遊んでみた。
Macintosh(OS X 10.3.6) からリモートデスクトップ接続で Win 機に接続そこからリモートデスクトップ接続で HD レコーダマシンに接続し、Fether を立ち上げ録画。file の保存場所は Win 機である。その時の様子を Mac 上でスクリーンショットにとったので、掲載しておく。ちょっと笑える!