Flock を使ってみた。

話題の、「Flock - Communication & Collaboration Platform for Modern Teams」をインストールし、使ってみました。
英語版だけど、Fire Fox(Mozilla) ベースなので日本語も問題なく表示される。
Fire Fox で使っていた機能拡張も私の使っていたものは、まだ全部を試したわけではないが問題なく使える。
Grease Monkey,Better Gmail,Gmail Manager 等が使えるのはうれしい。Flock 用の機能拡張もまだまだ少量だがあるようだ。公式にも Fire Fox の機能拡張はほぼ使えるという記述があった。
肝心の使い心地だが、Fire Fox より結構きびきびした動きをしていると思う。私の体感では Opera より軽い気がする。まだ使い込んではないが、 Social Web Brouser というだけ会って、SNS 等を使うに当たって便利な機能がふんだんに盛り込まれているようだ。
CNET Japan にも「Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場--イケてるトレンドを網羅 - CNET Japan」という記事が出ていた。こちらでは、機能も詳しく解説されているようです。