Photo blog

Photo blog なるものを作ってみようと思い、BloggerFlickr,Picasa Web Album を使って写真をアップし始めました。
なんだかあまりさえないデザインだな〜と思っていたけど、GRAIN という Wordpress 用の格好いいテンプレートを見つけたので早速 Blogger から Wordpress へ引っ越しました。
この GRAIN というテンプレートは非常に良くできてます。
写真の管理がすごく楽な上に格好いい。時間があったら、ヘッダーのリンク 'Photos' から覗いてみてください。

   


私の知る限りでは、Press 9CMS Square の2ケ所が無料で Wordpress を使って blog を構築できるサービスを行っている。
自サバやレンタルサーバーでなくても手軽に試すことができるので、Wordpress を試してみたい人には重宝しそう。
この2ヶ所は FTP でテンプレート(Theme)の追加もできます。
もっと簡単に、テンプレート(Theme)も豊富なのはWordpress.com こちらは、テンプレート(Theme)の追加こそできないが豊富なテンプレートと簡単な設定がうりものらしい。